今更無理なんだけど。

ブレーキとアクセルの踏み間違えって高齢者のみならず結構あるようですが・・・コレってひょっとしてアクセルが右側にあるのが「間違い」なのでは。


もちろんヒトが車を運転するようになって結構長いので今更車の構造変えるなんて無理だと思います。
けど、一番最初からブレーキが右側にあったら踏み間違えの事故ってそこまで多くなかったのでは。


ものすごく勝手な想像ですが、最初の頃の車って?道路事情とか馬力とかの問題でアクセル離したらすぐエンストとか、とにかくアクセルに足を置いてる時間が長かったのでは。だから?利き足の右側にアクセル作ったのでは。(イヤ、アタシは車やエンジンの構造とか全然わからないので完全に勝手な想像です。根拠とか全然ないです。)
ホラ、電車もより使うレバーは右手で扱うようになってたりしなかったっけ。



で、「うわっ!!」って思った時に右足がフツーに「載せやすい」のが右側のアクセルだから事故になるのでは。
右側ブレーキで「意識して」左側のアクセル踏むような作りだったら少ないんじゃないかな。


まぁ今更そんなの無理だろうし、そんなの頑張って作るくらいなら自動運転の車早く作ってもらった方がいいと思うけど。