今時の「家庭訪問」て・・・。

担任の先生が家の位置確認するだけで家の中まで入ったり保護者とおしゃべりしたりっていうのはしないそうです。


たぶんプライベートがどうとか、時間とれないとか、そういう理由で昔ながらの?家庭訪問ていうのはもうしないんだと思いますが・・・なんかなぁ、別にいいけど・・・なんかなぁって思います。


個人的にはどんな担任の先生なのか、どんな家庭の子なのかそういうのを知るための家庭訪問じゃないかって思うのです。
(まぁそれを知ってなんになるんだと言われたら、なんになるんでしょうね、ぐらいしか言えないですが。)
だからこうやって面倒というか、ドキドキするなぁみたいな、そういうことを全部なくしていくみたいなのがすごく一方的に押し付けてるみたいな感じがしてしょうがないです。
もちろん「そんな気持ちじゃない」と言われると思いますが、なんかホラ、PTA活動についても「無駄」みたいな感じになってるじゃないですか、「任意」だとか「効率悪い」とか。


なんかなぁって思います。
ホント、別にいいけど。