アタシは聞いたことがなかった。

【強引に右折、ウインカー出さない…「松本走り」やめて!! 市長が注意喚起】で検索すればヒットすると思います。
まぁまとめると危険な運転はやめろってことですが・・・



アタシは長野県民ですが、松本近辺には1年に1~2回程度しか行くことがなく、行った時にもそこまで危険と感じることはないです。
っていうか、危険な運転はダメっていうのは当然ですが、そもそも車の運転て危険を察知しながらするものですよね。それ考えたら「危ない!!」って相手に対して思う時は自分自身も少なからず危ない運転(漫然とした運転)をしてたってことだと思います。(イヤ、そんなことはない、自分は安全運転をしてるって思ってるヒトはたぶん自分自身として危ない運転をしてるという自覚がないだけ。むしろその状態が危ない。)


そりゃ「突然」みたいな運転されたら回避出来ないことはあると思いますが、色々なところにゆとりを持って運転していたらそこまで危ないって思うことはないように思います。
そういう運転してると後ろからクラクション鳴らされる、みたいなのはあると思いますが(それは多少気になりますが)ハッキリ言ってそんなの無視すればいいだけのハナシ。


とにかく周りからヘンなプレッシャー掛けられようと、自分がすることの責任は自分にしかなく「クラクション鳴らされたから」なんてなんの言い訳にもならない。自分がダメだと思ったら無理する必要全くないです。
アタシは自分の軽自動車を運転している右折時、たぶん後ろの車(それが排気量の大きい車だと特に)は「なんで対向車くるまでに距離があるのに行かないのかな」ってイライラしてるかもなって思う時がありますが、アタシの軽はハッキリ言って力がなく発進時の「ダッシュ」がきかないのです。ノロノロ・・・みたいな感じで、ひゅっ!って出られない。自分でソレがわかってるから「今の、行けたかもなぁ」って思っても自分が大丈夫と思うまでは出ないです。(こういうのを見て「オンナの運転はトロい」とか思われてそうですが、そもそも軽自動車運転したことがないような人にはこの「ひゅっ!」って出られない感じはよくわからないんじゃないかと思う。実際アタシ自身が軽を運転するようになってわかった感覚なので。)
そんなトロトロした運転してたら交通渋滞の元だと言われるかもしれないし、事実そうかもしれないですが・・・とにかく周りに気を遣い「過ぎて」事故を起こしても結局責任とるのは自分です。渋滞の原因になって世間の皆様にご迷惑をお掛けしてるとしてたら本当にすみません、ですが、それでも事故を起こすよりはマシだと思ってるし、もし「トロトロした運転するな!」と思ってる人がいたとしたら「もっとゆとりを持って運転したほうがいいですよ」と伝えたいです。
運転てそれでいいんじゃないかと思ってる。


周りの運転に対して「危ない運転するな」って思うなら、まず自分が危ない運転しないことが大事だと思う。
(よく急ブレーキで追突されたら、みたいなハナシも出ますが・・・そもそも自分が他者にぶつかっていくよりは自分がぶつけられた方がマシと思ってる。自分が他人をひき殺すよりはひき殺されたほうがマシと思ってる。)


なんでもそうだけど、過去と他人は変えられないけど自分と未来は変えられます。