絶対値

ちょっと言い方は違うかもしれない。


ラジオを聞いていたら投稿者からの「彼女から30万のバッグをねだられたけどムリ・・・と言ったら、だったら17万の財布(だったかな?)と言われて、30万に比べたら安いような気になってプレゼントした」というようなのが読まれた。
(細かいところは間違ってるかも・・・でも内容はそんな感じ。)


この投稿から「親に1万円を出してもらう」みたいな話になり(大学の講義だったかの内容?)ただ1万出してくれっていうのは上手くいかないパターンで「5万必要で、4万は自分でバイトして頑張って貯めた、あと1万出して欲しい」みたいなのが正解?とかいう話をしていた。


コレ聞いていて、え?世間の人ってそういう「比べる」みたいな感じで(特に)お金のこと考えているのかなって思ってしまいました。
アタシはなんていうか、30万から安くして17万とか言われても「高っ!!」って思います。最初に30万と言われてドキッとしたとか、冷静になるとかならないとかじゃなく、自分に言われてるのは「17万」みたいな感じで、その数字だけが全てみたいに思える。


一方「5万必要で・・・・」ってヤツは金額の問題じゃなく情に絆される感じで出すんじゃないかなって思います。
なんていうか、情に訴えるかどうかってところが一番重要なのでは。


だから同じお金の話かもしれないけどベクトルが全く違うように思います。