警察ってそんな感じでいいのか。

別に警察のやり方を批判したいとか、そういう気持ちではありません。
単純にそういうやり方で大丈夫なのかなぁ~という疑問です。


今日、事務所にたぶん距離にして2~3キロ離れた交番からお巡りさんがやってきました。(以前にもモノが盗まれたっていうので書いてるはずですが、事務所に一番近い交番は500mくらい離れたところにありますが「管轄が違う」とのことです。)


で、正式な言い方は忘れましたが、その住宅(建物)が何に使われているかみたいな(フツーの家ならどういう人が住んでるかみたいな)そういうのの調査できたとのことでした。
そのお巡りさんは「台帳」みたいなのを持ってましたが、なんと!その台帳に記入されたのが「平成12年」だって。まだアタシが勤める前のこと。(実際、記入されたものを見ましたが、確かに前任の方の文字でした。)


まぁ、フツーの住宅でも企業、事業所でも、そんなにコロコロ変わったりしないとは思いますが、それにしても20年近く前の「情報」がそのままで、しかもその「台帳」を使ってるとしたら交番というか警察というか・・・その界隈では20年近くも前の情報を信じるというか頼りにしてるってことですよね。(万一届け出義務があってうちが届けてないとしたらそれはそれで本当にごめんなさいなんだけど。)



一応今日は相当内容が変わってます、とお伝えしました。
管轄のエリアが広くて20年くらいかけて一巡したってことなのかもしれないけど(もちろんそれ以外にも優先順位の高い仕事もあるだろうし)なんかなぁ・・・そんな感じでいいのかなぁ・・・って思ってしまいました。