「バイトテロ」とか言いますが「退職者テロ」なのでは。

【カネカ 転勤命令問題】で検索すればヒットすると思います。
これ、元々書いてるのは奥さんらしいので、ザックリ言うとダンナさんが育休とって、しかも自宅新築して、育休終わって復帰したら転勤しろって・・・って、で折り合いがつかなかったから退職したみたいな内容です。



「昔は・・・」とか「中小企業は・・・」みたいなこと言いたくはないですが、ホント、なんでもかんでも「雇用されてる側の権利」みたいに言うのはどうかと思うし、アタシが根本的に「気に入らない」のは既に退職しちゃってる人が「元」いた会社のことを社名出して(実際には出してないけど簡単にわかる)悪く言うのは(本人は「事実」を言ってるだけで「悪く」言ってるつもりはないのでしょうが)どうなの?って思ってしまいます。


自分の側の状況含めた全てのこと、会社側の事情など一つ逃さず全てを「公表」するならいざ知らず、自分側に都合の悪いこと(というか会社でのダンナさんの立場とか)は公表してなかったりとかあるんじゃないかって思ってしまいます。(だって一方的に公表してるわけで。)


バイトがSNSなんかに動画上げたりしてお店や会社の評判や業績が悪くなったりっていうのがありますが、既に関係なくなった会社に対してこういうことするのって「退職者テロ」みたいな気がします。


よくわかんないけど「辞めさせられた」わけじゃないんですよね?退職したんですよね、自分から。「仕向けられた」って言うかもしれないけど「クビ」とは違うわけで・・・やはり自分から辞めて、しかも辞めた後にあーだこーだ言うのは・・・内容よりもアタシはそのやり方が気に入らない。