最低賃金1000円

アタシは経営者ではないけど、ホント、なんだかなぁと思います。



最低賃金を全国的に1000円にしたいらしいけど、個人的にはそういうのはやめた方がいいんじゃないかと思います。
アタシ自身雇われてる側なので、そりゃぁ時給一万円とかだったらいいなぁとは思いますが、正直企業って利益が出なくちゃ給料出せないです。
だったら経営者は利益出るようにしたらいいじゃないかってハナシですが、そんな簡単なハナシじゃないです。


で、極論ですが、例えば今時給500円だったとして、それを1000円にってことになると、仮に従業員が4人いたら4人を雇い続けていけないです。となるとリストラするか、頑張って給料払い続けて立ち行かなくなったら倒産するか・・・みたいなことになるんじゃないかって思います。(勝手な想像ですが今の世の中だと「倒産」の方がありそう・・・。)
そうなったら雇われてる側だって困るんじゃないの?働き口を失うんだから。


メチャクチャ低賃金で「こんなに働いているのに生活出来ない」というのでは困ると思うけど・・・これはなぁって思います。
(とはいえ、生活保護の金額とか聞くと・・・世の中の仕組みみたいなのがそもそもおかしいような気はする。)