「しょうがない」って死語になりつつあると思う。

なにかが起きた時にはその原因ていうのは確かにあるんだと思うけど、今はなんでもかんでも「責任とれ」みたいになってるように思う。
もちろん、事件や事故、特に防げたかもしれない事柄については今後どうしたらいいのか、どうすべきか、みたいなのを考えて起きないようにしていく必要はあると思うけど・・・けど、所詮人間がやってることで「しょうがない」ってこともアタシには多々あるように思う。


そういえば、事件とか事故とかみたいな重大なハナシではないけど(それに繋がることもあるかもしれないけど)今ってみんながケータイ、スマホを持っていて常に連絡がとれるのが「フツー」みたいになってるけど・・・アタシからするとそれって「フツー」じゃないからって思ってる。だから「連絡とれなかったからしょうがないよね」ってOKにして欲しい。