仕組みを知らないから「え?」って思っちゃう。

【刃物持ち逃走男に逮捕状 全国に指名手配へ】でヒットしますが・・・他にも沢山関連記事があります。


あの・・・アタシは犯罪を犯して捕まった?場合のその後のプロセスみたいなのを全くしりません。
だから「保釈」みたいなのもどんなタイミングだったら許可?されて、どんな場合はダメとか全くわかりません。

今回の場合は・・・窃盗、傷害罪、覚醒剤取締法違反などで

2018年9月、横浜地裁小田原支部で懲役3年8月の実刑判決を受けた

控訴後に保釈

東京高裁で控訴が棄却され、2019年2月8日に刑が確定(判決の言い渡しの際には出廷していない)

東京高検に出頭しない

書面などの呼出しにも応じない

地検職員「ら」が何度か自宅を訪ねたが会えなかった

2019年6月19日、事前の通告なしに地検の事務官4人+警察官2人の6人で訪問→逃走

という流れのようですが・・・「窃盗、傷害罪、覚醒剤取締法違反」ていうのは「大したことない犯罪」なんでしょうか。
アタシとしては「相当」だと思うのですが。


で、「控訴後に保釈」っていうのが普通かどうかもアタシはわからないのですが、とりあえずまぁまだハッキリしたことが決まってない(控訴してるから)っていうのはあるのかもしれないけど、まぁまぁ「自由」なんですね、ちょっとビックリしました。

そして今年の2月8日には刑が確定したにも関わらず(っていうか、判決に文句なければ?出廷もしなくていいのかってソコもへぇ~って思ってしまった)そこからず~っと「自由」だったわけですよね。


実はメチャクチャ善人でたまたま「窃盗、傷害罪、覚醒剤取締法違反」をしちゃったとかでものすごく反省してるみたいな感じなら色眼鏡で見るのはよくないと思いますが、アタシの感覚とすると「え?」って思っちゃいます。
上手く言えないけど・・・この2月8日から6月19日までの間に例えば北海道とか沖縄とか、ものすごく離れた「どこか(海外でもいい)」に行ってしまったら「なんかどこに行ったかわからないね」みたいな感じになるんでしょうか。それともそれが発覚した時点で指名手配みたいなことになるんでしょうか。よくわからないけど「この程度の犯罪」なら指名手配とかにもならないのかな。


いやぁ~なんだかもうこの「流れ」がアタシにはちょっとよくわからないです。