譲って(やってる)るつもりなんだろうな、と思う。

一般人の(たぶん)男性のコメントだと思うのですが、女性の運転に対しては大抵が「ヘタ」みたいに思ってるように感じます。まぁそれはいいです、たぶん本当にヘタなんだから。


そういうコメントの中に「狭いところでも強引に突っ込んでくる」みたいなのをよく見かけていて、アタシからするとこの「狭いところ」っていうのが正直よくわからないのです。
「狭いところ」ってどういう「定義」?


アタシが日常的に通る道の中にたぶん世間でいうところの「狭いところ」というか、狭い道があるんです。対向車が来たら「絶対に」行き違いが出来ないみたいな、車1台しか通れないような道ではないですが、たぶん大き目の乗用車同士の行き違いはちょっと厳しいかな(ギリギリ通れる)っていう道です。


で、アタシが日常的に運転してる車は軽です。その狭い道でも乗用車と軽ならそこまでギリギリでもなく、まぁまぁ普通に通れるとアタシは思っています。ただ、アタシの感覚と対向車を運転してる人の感覚は違うと思うし、まぁまぁ普通に通れるなと思ってもまぁ急いでいるわけでもないからヒトんちの駐車場にちょっとはみ出す感じで手前で止まって待っていようって、そういうこともあると思うのです。(アタシもそう思うことがあります。)
ただそうやって待ってる人が「女って狭いところでも突っ込んでくる」って思ってるんじゃないかなぁってアタシは思うのです。アタシとしては相手が待っててくれるだろうって思って進んでいくわけじゃなくて、相手が対向してきても行き違いが出来ると思って進んでいくんです。(実際に対向してくる全ての車が待ってるわけじゃなくフツーに行き違い出来てるので。)

これって、やってることは同じかもしれないけど気持ちとしたら全然違うじゃないですか。


手前で止まって待ってることがいけないとか、そういうことを言いたいわけじゃないですが、(待ってる人は慎重を期しているわけなので)逆に細い道を進んでいくのは相手が待っててくれるだろうと思って進んで行ってるわけでもないってことをわかって欲しいです。