今もそうかもしれないけどこれからの親は大変。

単純にアタシの「親」としての実力不足と言われたらそれまでです。


親が子供の体罰とかしちゃいけないっていう法律が出来ただか出来そうだか・・・アタシ、ハッキリ言って「とおるクンのバカ!」とか頭ペシッ!とか結構フツーにやってました。
これって今なら「虐待」ですよね。


言い訳ですが、骨折するとか、ご飯何日もあげないとか、そういう話とは違います。けどきっと「手をあげる」ってこと自体が「体罰」なんですよね。ってことを考えると、ホント、アタシは今の親でなくてラッキーだったとしか言いようがないです。ハッキリ言って仮に今子供を産んでこれから育てていく・・・なんてことになったらあっという間に逮捕されちゃうと思う。


賢い人達は「言い聞かせる」っていうようなことを良く言いますが・・・アタシとしては言ってダメだったから最終手段という感じ。(っていうか、たぶん世の中の大多数の親はそうじゃないかと思う。)なんにも言わず最初っから殴る蹴るみたいなことしてる親なんて(たぶん)いないと思う。
なんの「前触れ」もなくただ殴られたりしたら単純に恐怖心だけかもしれないけど、散々注意されてるのに守らなくて殴られたら・・・子供でも「自分がマズイことした」っていうのは解ると思う。っていうか、それでわからない子供、「なんにもしてないのにただ殴られた」なんて思ってる子供がいたとしたらそれはもうもっとず~っと初歩的なところからやり直さないとダメって気がする。


くれぐれも言っておきますが、しつけだからって何日もご飯を食べさせないとか、言うこときかないから殴る蹴るを何回も、みたいな「壮絶」なのまでOKとか思ってるわけではないです。


アタシは今時の親としては子育ては出来ないなぁ。
昔の親で良かったです。
(というわけで・・・仮に孫が出来たら・・・子育てを手伝えなそう。)