フツーサイズのタオルの共用

今朝、ラジオで普通のタオルは家族で共用している・・・みたいな内容がありました。
(その時の内容は彼女?の家ではお風呂からあがった後、バスタオルを使わずに普通サイズのタオルで体を拭いていて、彼女曰く「ヒトが使った後の濡れたタオルよりいいし、すぐ洗えるからいい」みたいな話で、その後「バスタオルも家族と共用はしないよ」「でも普通のタオルは同じの使ってるかも」みたいな流れでした。)


で、今日【夏風邪「手足口病」が流行の兆し タオルの共用は要注意】ってタイトルの記事を見掛けました。(興味があったら読んでください。)



たぶん以前にもなにかで書いてるように思いますが、アタシは実家が小さいタオルもひとりひとり「専用」のがあって、誰かと共用ということがありませんでした。たぶん今となっては「大昔」の田舎なので同じタオルを使って病気(たぶん重篤なものでなくても結膜炎みたいなのとか)がうつるのを防止したかったようです。(確か実家の母がなにかの機会にそう言っていた覚えがある。)
というわけでダンナがそれまでどういうふうにしてきていたのかは知りませんが、家ではタオルは「自分専用」でした。


が、最近(というかまぁ結構前から)スペースの問題で1回使ったら即洗濯機に入れるという使い方に変わっている。「1回使ったら」と言ってもそもそも家にいる時間が短く(朝晩のみ)人数も少なくなって、結果数本のタオル使うくらいなのですごく洗濯物の量が増えたみたいなこともないです。


よそのお宅の日常を知らないから・・・こういうのを聞くとへぇ~と思ってしまいます。