退職金

老後に2000万必要だとかいうハナシが出ていて、この前国会中継だったかなんだかで「2000万必要って数字が出てるけど、実際には退職金なんかがあるから・・・」みたいな発言を聞いた(ような)気がします。アタシの勘違いで誰もそんなこと言ってなかったらすみません。



アタシ、コレ聞いてて思ったんです。
いつも公務員はいいなぁみたいに言うと給料はそんなにいいわけじゃない、みたいなハナシが出ますが、正直ソコじゃないです。今はどうかわからないけど、公務員て病気になっても「病気のための休み」が貰えたり、法に触れるような悪いことさえしなければリストラされることもなく、当然かもしれませんが育休みたいなのも「気兼ねなく」取れると思う、そういうところが「いいなぁ」と思うのです。
で、こういうこと言うと「じゃぁ公務員になれば良かったじゃん」てハナシも出てきますが・・・専門職じゃない公務員の仕事をハッキリとイメージ出来ないので「どうしても公務員になりたい」とも思わなかったわけです。


で、だったら文句言うなってことだと思いますが・・・いいなぁぐらい言ってもいいんじゃない。


そこで退職金です。
大手企業、有名どころなんかは役職付かないで勤続40年?とかで退職金がいくら貰えるのか知りませんが、何千万も貰えるのかな。
ず~っと前に学校の校長先生だったかの退職金が2000万くらいとかってのがあったように思いますが(間違ってたらすみません)公務員て退職金そんなにもらえるんだってホントビックリです。


中小企業なんか何百万ぐらいなもんじゃないの。っていうか・・・今のご時世100万、200万とかでも出ただけマシ、みたいな気もする。

何千万も退職金もらって、更に年金も沢山貰える人達は「普通」に生活していけると思うけど・・・ホント、世の中に結構いると思うフツーの人達は・・・生きていくことさえ難しい。