物知りで賢いのは構わないけど。

【夏の定番! 「浴衣」の起源、湯上がり用/外出用の違い、外で着る際の注意点】でヒットします。出来たら読んで欲しい。


最近浴衣はとんと着てませんが、きものに関しても全く同じことを思っているので書きます。


とりあえず「和服」と言わせてもらいますが、なんというか「正式」みたいなのをアレコレ言い過ぎだと思う。
知ってる人はソレを知ってると言いたいんだろうし、ソレにこだわって着てる人からしたら「邪道」とか「みっともない」と思うのでしょうが・・・正直(特に浴衣なんて)そんなことどうでもいいじゃん思う。



洋服と和服は違って、日本人なんだから和服くらいルールに従って着ろっていいたいのかもしれないけど・・・ホント、今みんなが着てる洋服、どれだけルール守って着てるのかってハナシです。(というか、アタシ自身は洋服のルールも知らないので、物知りの方々から見たら「ちょっとなぁ」って恥ずかしい格好を相当してると思っています。)



浴衣じゃないけどきものって一応何月までは袷で~みたいなのもあると思いますが・・・そんなことどうでもいいじゃんてアタシは思ってしまいます。昔とは色々変わってきてる気候の中で、それでも「絶対に」それを守らなくちゃならないって・・・誰が決めたの?洋服は「着崩す」とか言って色々(アタシから見たら結構ヘンな組み合わせ)やってOKなのにきものだけはダメっておかしいんじゃないの?やりたかったらやったらいいじゃんと思う。本人がいいと思ってるならそれでいいじゃん。周りでソレを見てる人が「アタシはイヤ」って思ったらやらなくちゃいいだけのハナシ。なんか他人に対して厳し過ぎるんだよなぁ。



いちいち細かいことまであーだこーだ言うから面倒臭くなる。で、和服着る人も減っていく。ホント、悪循環だと思う。
ホント、これこそ「趣味の世界」のハナシで・・・なんでそんなにルール持ち出したいわけ?
勝ち負け決めたいわけじゃないんでしょ。