「恥ずかしい」ってどういう時に思う?

ルール違反とかそういう「ダメ」なこと以外についてです。


よくわかんないけど・・・みんな人それぞれの価値観「未満」だった場合、それが自分のことでも、自分が見た他人についても「恥ずかしい」って思うのかな。


アタシ、結構若い時からだと思いますが(ひょっとすると結婚後から?)なんに対してもあまり「恥ずかしい」みたいに感じることがないんです。(無知で恥ずかしいことはしょっちゅうある・・・。)

例えば・・・アタシは普段から化粧ってほぼしていないです。これって「マナー違反」と言う人が一定数か大多数いると思いますが、ここで言いたいのはそういう「マナー」とも違うハナシです。「恥ずかしくてすっぴんはムリ」みたいな、そういうベクトルでのハナシ。


「すっぴんは恥ずかしい」ってナニが?


その感覚がよくわかんない。普段化粧している顔を見られているからすっぴんとのギャップが「恥ずかしい」ってことなんですかね。それともすっぴんがその人の価値観でいうところの「美人」未満だから「恥ずかしい」のかな。



ムダ毛とか汗とかも・・・今時って?昔からなのかな、手足も「毛」がなくすべすべ、汗もかきませんっていうのが良いようですが・・・毛が生えてて、汗かいてなにが恥ずかしいの?って思ってしまいます。(アタシって体中毛がぼうぼうで汗かきです。)だってしょうがないじゃん、人間だし、生きてるし。
アタシは「しょうがない」と思ってるから、それに対しての恥ずかしさみたいなのはないのですが(まぁ・・・単純に開き直ってるってことですかね、ハンカチやタオルで汗拭いたらいいじゃんぐらいに思ってる)「しょうがない」と思ってない人からしたらソレは「恥ずかしい」ことなんだよなぁたぶん。


「恥ずかしい」ってどういう時に思う?