古くてすみません。

【嫁さん、奥さん、妻…。呼び方を見れば、パートナーから自分がどう思われているかが、見えてくる】でヒットします。是非読んで欲しい!!


まぁタイトル通りなのですが、個人的に「パートナー」とか有り得んと思っている。
正直(もちろん使いたい人が使ってるのは全く構いませんがアタシ達夫婦が使うとなったら)なにコジャレタこと言ってんだと思ってしまう。
っていうか、そもそも「良く知りもしない」横文字をフツーに使うことが出来ない。(以前「使用言語と理解言語」みたいなので書いてるはずです。)



なんていうか・・・アタシはTシャツとかでもよく英語がばぁ~んと入ってるヤツとかありますが、アレもしっかり意味がわからないから着るのイヤだもん。
(意味とは違いますが、家は子供の前でも子供にも「パパ」「ママ」は一切言ってきてないです。ダンナが「パートナー」とか言ったらヤメテクレというと思う。ソレを言うくらいなら「連れ合い」でお願いしたい。なんだよ「パートナー」って。)



で、アタシはここでも書いてるとおり夫のことを「ダンナ」と言ってますが(もちろん場合によっては「主人」「夫」も使います)正直世間の皆様ほど夫婦は対等とか全く思ってなく、アタシにとっては文字通り「ダンナ」なのです。


記事についてるコメントにはダンナと呼ぶ女は「頭悪い」みたいなのもありますが・・・それってどうして?意味がわかってなくて「ダンナ」と言ってるとでも思ってるのかってまぢになっちゃいます。アタシ、ダンナとはこれっぽっちも対等とか思ってないので。(まぁ他人から頭悪いと思われようとアタシには関係ないことですが。)くれぐれも言っておきますが、ダンナがモラハラとかそういうわけではありません。ダンナは本当に「出来た」ひとです。
ホント上手く言えないですが、ダンナはアタシの「全て」を「救ってくれた人」です。そういう人に対してダンナ以外の単語をアタシは知らない。(神様でもいいけど・・・とりあえず今のところは人間なので・・・流石にそれはおこがましい。)



そして・・・そういうダンナはアタシのことをなんて言っているかというと・・・たぶん「うちのかぁ~ちゃん」と言ってます。たぶん「妻」とか恥ずかしくて言えないんだと思う。(言ってるのを見てるとなんとなくそんな感じがする。)




まぁ自分の「妻」や「夫」のことをどう呼ぼうと、それを聞いているまわりの人がどう思おうと・・・それで夫婦で上手くいってるなら呼び方についてとやかく言う必要ないような気が。