そこまでして使わなければならない理由って。

最近「マイクロプラスチック」って問題になってるじゃないですか。で、色々なところで「ストロー」を紙製にした、みたいなニュースも見聞きしてます。




あの・・・そこまで頑張ってストローを使う理由ってなに?
アタシが勝手に思ってる理由は飲み物に氷を入れたいからじゃないかなと思っていて、更になぜ氷を入れるのかって、嵩増ししたいんじゃないの?とか思っている。
それ以外に理由ってあるの?(真っ当な理由があるとしたら是非知りたい。)


アタシは基本的に冷たい飲み物ってそこまで欲していなく(常温で構わないと思っている)そんな感じだからむしろ「普通に冷たい」みたいなので十分と思っているんです。(氷なしで良い。)



ただ、そうなると時間が経ったら「ぬるく」なってしまうっていう人がいそうですが・・・そこまで言うんだったら保温出来るグラス(カップ)みたいなのにしたらいいんじゃないの?って思ってしまいます。もちろん普通のグラスなんかよりず~っと高いと思いますが、でも使い捨てのプラスチックのストローを使い捨ての紙のストローに代えるぐらいだったら「元が取れる」時期ってくるんじゃないのかな。
なんかなぁ・・・大抵の人はストローなくても飲めると思うので(と書きながら・・・ひょっとして「衛生上の理由」とかで使い捨てってわけじゃないですよね、箸とかスプーンとかだって出てくるんだから)ストローがないと飲めない人だけ(たとえば子供とか)にストロー出してあげたらいいじゃないの?



なんかなぁ・・・さんざん紙はエコじゃないみたいに言いながら「使わなくてもいいところで」たっぷり使い捨てていく人間の考え方が理解出来ない。
イヤ、ホント不思議。