野沢温泉 ナイトゴンドラツアー

野沢温泉スキー場 ナイトゴンドラツアーに行ってきました。
19:30集合頂上駅に向けて出発~20:00星空ガイド~21:00下り運行(21:30まで)


星空は見えるに越したことはないですが、個人的には夜のゴンドラに乗るってのが良いです。
行く前に「ゴンドラに電気(照明)なんてついてないよなぁ・・・」と思った通り、ゴンドラの中にはほんの小さな光のみです。

f:id:dragon_kid:20190819133529j:plain
ゴンドラ内はこの灯りのみ


実際にゴンドラに乗ると前後のゴンドラのその小さい光と、対向してくるゴンドラの小さい光だけが見えて、アタシはこういうのを「いい感じ」と思います。


駅舎内も暗くて(特に中間駅は本当に暗い、通過するだけなので)メチャクチャ「普通と違う」感じが良いです。

f:id:dragon_kid:20190819133538j:plain
装飾用のLEDはあるけど暗いです


f:id:dragon_kid:20190819133524j:plain
ゴンドラ内の灯りと月、右下の黄色っぽいのは月です

頂上駅(標高1400m)の外に出て草の上に寝転がり(もちろん敷物の上ですが)空を見上げるっていう、そのこと自体が「良い経験」みたいな気がします。ホント、星は見えないよりは見えた方がずっといいですが、アタシ個人としては「大事なのはソコじゃない」と思っています。(というのも・・・ひょっとしたら星は少なからずよく見てるからかも・・・。)
簡単な?星についての説明(やペルセウス座流星群が極大とか)なんかを聞いた後は自由で、軽食をいただきながらミニコンサートを楽しむも良し、そのまま寝転がっているのも良し。
下界の「暑さ」を忘れるくらいのちょうどよい涼しさでした。(そこにずっといると、下界も同じように涼しいような気分になってしまう・・・けど、実際は下ってくると暑いんだよなぁ・・・。)

f:id:dragon_kid:20190819133542j:plain
帰りのゴンドラからの眺め


個人的にはこういう「いい場所」を知っていたら毎晩でもゴロンと寝転がりたいですが・・・今時は熊が出るみたいな不安もあったりするので・・・やはりこういうふうに「ちゃんとした場所」は有難いです。



☆とりあえず、今年の料金は2,000円でした。(往復のゴンドラ代+頂上駅でのドリンク代込)野沢温泉に宿泊している方のための「シャトルバス」が出ているようです。