佐久に行ってきた!

佐久市子ども未来館、昆虫体験学習館、カブトムシドームに行ってきました。


どこも想像していた以上に多くの人でにぎわっていた。(正直ちょっとビックリした。)


まず、子ども未来館ですが、ものすごく派手な展示はない(と大人のアタシには思えた)けど、思っていたより広くなかなか「面白い」です。
「子ども未来館」というとおり、本当に子どもは楽しめそうです。(アタシは大人ですが、面白かった。)


昆虫体験学習館には純粋にゲンゴロウを見に行きました。楽しい、ゲンゴロウの泳ぎを見てるのが楽しい。
が、子供たちが喜んで見てたのはやっぱりカブトムシかな。メチャクチャ色々な種類の大きいカブトムシが沢山「揃って」いて、特にカブトムシが好きでなくても「おぉ~っ!!」って思います。

アタシはゲンゴロウを見るのが目的だったので十分満足してますが、子供向けのイベント(なんとか教室みたいなの)も用意されてたのかも。



そしてカブトムシドームですが・・・ここはちょっとかわいそう。
カブトムシもすぐに目に見えるところにいて、本当に近くで見ることが出来ます。カブトムシについてはそれで良いですが・・・中に飛んでる蝶々の羽がボロボロで・・・なんかかわいそうだった。別に見学してる人に意地悪されてるとかってことではないと思いますが(野生で飛んでるのでも羽がボロボロしてたりはあるから)羽だけ見てると「瀕死」って感じ。言い方がオカシイですが「寿命を全う」することを願います。

f:id:dragon_kid:20190819134013j:plain
カブトムシが沢山います

f:id:dragon_kid:20190819134003j:plain
蝶々もいますが羽はボロボロ・・・

世の中の観光関連の施設は書き入れ時ってことなのでしょうが、「パラダ」が家族連れでメチャクチャ賑わっていて驚いたのと、こうやって頑張っている施設が賑わっていることに「ほっと」しました。
子どもと一緒なら半日、1日は楽しめそう。




f:id:dragon_kid:20190819134008j:plain
パラダからの眺め