狭いところに「ひゅっ!」と入ること。

車を運転していて思うことです。

一般道でも高速でも、車と車の間がそんなに広くない狭いところに「ひゅっ!」って入るような運転してる人って、ソレを「上手い」と思ってるのかなぁ?って思います。「こんなに狭いところにも入れちゃうんだぜ」みたいな。



アタシは規則とかも完璧に覚えているわけじゃないし、運転自体も完璧だとは思ってないですが、そういう運転している人を見ると「危ないなぁ」としか思えない。そして「危ないなぁ」→「運転上手いと思ってるのか?」みたいな気持ちになります。(「運転上手いと思っているのか?」→「上手いとは思えない・・・」)


特に高速では(もう免許とったのが何十年も前のことなので今も同じように教えているかどうかわかりませんが)追い越しした後、追い越した車との車間を十分にとって前に入るって教わったと思うのですが・・・自分が追い越したらそれでいいみたいな、回りのこととか関係ないみたいな、そういう運転してる人が多い。っていうか、車間とかちゃんと見てるのか?みたいな運転。



ホント、危ないなぁって思うのですが、自分ではそういうことに気付けないってことなのかなぁ。(というかその人にとっては「十分な車間」なのかも。)
アタシの運転も他の人が見てたら危ないなぁって思ってるのかも。
(一応人の振り見て我が振り直せとは思ってますが。)