人と人との繋がりとか・・・なんなのかなぁと思う。

ニュースじゃないです、ネットの記事で読みました。


【【父親のモヤモヤ】「気持ちがラクSNSで注目“父子帰省” 妻や親への気遣い→お盆の選択柔軟に】で検索すればヒットします。興味があったら読んで欲しい。



まぁそのものズバリ、夫の実家には夫(と子)、妻の実家には妻(と子)が帰省すると「気持ちがラク」だねってハナシです。



なんだかなぁ~って思います。
あ、もちろん経済的とか物理的に「帰省出来ない」ことについてとやかく言いたいわけじゃないです。夫や妻の実家が遠かったりして家族みんなで帰省するにはお金がかかるとか、子どもが小さいから今年は無理とか、仕事で休みが合わないとか、そういう「出来ない」理由じゃなくて気持ちのハナシ。



今時は「夫と結婚したけど夫の両親と結婚したわけじゃない」とハッキリ言うくらいに「個人重視」なのはわかってます。
けど、なんというかほんのちょっとの「我慢」もしたくない、みたいなその気持ちってどうなのって思ってしまいます。
ホント、アタシの気持ちとすると同居しているわけでもなく年に一回の帰省くらい家族でしたっていいんじゃないの?って思ってしまいます。あ、もちろんこれも「絶対にイヤ」って思ってる人になにがなんでもって強制したいわけじゃないです。
でも、結婚して「家族」「親戚」になってるわけなんだから(ってそもそも「なりたくて家族、親戚になったわけじゃない」って言われちゃうんでしょうが)ある程度の「付き合い」って必要になると思うんですよね。


ソレを「仲が悪いわけではないけど気を遣う」っていうのがイヤで実家に行かないでいると・・・何かあった時(まぁ冠婚葬祭)に毎回「初めまして」みたいな「お客様」みたいなヘンな感じになっちゃいます。まぁそれでいいと思ってるというかその方向でいこうと決めてるなら良いですが、「家族として」「親戚として」ある程度の付き合いはしていこうと思ってるなら、メチャクチャ仲良しにならないにしても顔を合わせて「知り合い」ぐらいになっておいていいんじゃないかと思います。
(っていうか、そもそも帰省ってそんなに長期間するもんなの?アタシとしては一泊二日とか二泊三日程度の感覚なんですが。)



あ、くれぐれも言っておきますが、世の中のほぼ全ては趣味の話だと思ってるので、これについてもアタシは多少気を遣うことも必要なんじゃないかと思ってますが、イヤなことは一切したくないって人はまぁしなくても別に良いと思います。



ただ・・・なにか世の中ほんのちょっとのイヤなこともしない、ちょっとでもイヤな気持ちになることはしないって・・・本当にソレがいいことなんだろうか。
個人的にはここまでくるとホント、家族とか結婚とか無くしたほうが現実的って思ってしまいます。っていうか、むしろなんのために結婚するのかって思ってしまいます。
(アタシは現状に満足しているし幸せなので無くしたほうが「イイ」とか思ってないですが。)



* * * * 後日記


それとこれとは別問題と言われると思いますが・・・


気を遣いたくない → 気遣いが出来ない → 印象が悪くなる → 付き合い難い → 付き合いが減る → 付き合いが無くなる


みたいになりそう。
仕事ではちゃんと気を遣ってるみたいな意見はあると思いますが、やはり普段から気を遣いたくないと思ってると気を遣わないことが普通になってきて気遣いが出来なくなってくると思う。
そうなるとやはり印象は良くない、みたいなことになり、そうなるとますます付き合い難いなぁみたいなことになり、段々付き合いが減って、最終的には付き合いが無くなるのでは。


最初から付き合う気がないなら別にそれでいいと思うけど。