アタシの中の「モヤモヤ」の正体がわかった。

以前に「犠牲」と「割く」みたいな内容で書いてるはずですが、ず~っと「犠牲」って言葉に対して「なんか違うなぁ」みたいに思っていたことについてハッキリしたので書いておく。



よく女性が(実際に言ってるのが女性かどうかは知りませんが)「家族のために自分を犠牲にする」みたいなのを聞きます。
「犠牲」ってなに?


辞書なんかに出てくる言葉の解釈とは違うかもしれないけど、犠牲ってやりたくもないことやらなくちゃならないような時に使う言葉じゃないの?こういう言葉を使うことになんか違和感です。
逆のたとえですが、自分が好きなこと、やりたいことに時間やお金を使う時に「犠牲」なんて言葉使わないと思うんです。あ、使ってる人もいるのかな。
「パチンコのために時間もお金も犠牲にしている」とか「コンサートのために時間もお金も犠牲にしている」とか。


そういうこと考えると「家族になろうとしてなった」のに「犠牲」って言葉を使うのは・・・なんかズレてるような気がしちゃうんです。あ、もちろん家族ってこんなに大変だとは思わなかったみたいなのはあるかもしれないけど、でも根本的に「なろうとしてなった」のは間違いないのでは。
(結婚してなった人に対してです。子供から親に対しては「産んでくれと頼んでない」みたいなハナシが出てくるので。)
にも拘わらず「犠牲」って言葉を使うのがなんかアタシとして「モヤモヤ」するんです。


だから極論ですが「家族のためにアタシの時間もお金も使いたくないのに使ってる」とハッキリ言ってくれたらスッキリするのですが、そういう言い方は絶対しないですよね。なにかそういう言い方がイヤなんだよなぁ。
(これについては本当にそう思ってるなら子供側もハッキリ言ったらいいと思う。縁切りって出来るか出来ないか知らないけど、縁を切るつもりで言うのはアリだと思う。)


なりたくて家族になったらそこに時間やお金を使うのは当たり前だと思うし、逆にソレがイヤなら家族にならなければいいと思うし・・・




結局人間て欲張りで全てを手に入れたいんだろうな。
(アタシは全てを手に入れることは出来ないからバランスとって生きているつもり。)