お客様目線

仕事のことで問い合わせがあり、現状としては受けるのは無理ということをお伝えしました。すると・・・


「やる気のなさを感じる」


と言われました。え?やる気のなさって言われても・・・。



上手く言えないですが、今のご時世業種関係なくどこも大変だと思うのです。
人を雇うにも時給が高く、そうなるとなるべく人数は絞らなくちゃならない。そのうえ働き方改革で残業もどんどんやるって感じじゃない。で、元々入ってる仕事は優先してやらなくちゃならない。そんな状態のところに単発で「コレやって欲しい」と言われてもなぁ・・・余力があったら出来るんだろうけどギリギリでやってるので余力なんてないです。


で、とりあえず事情を説明したところ「出来ない理由は聞きたくない、なぜやろうとしないのか(出来る方法を探さないのか)」みたいなことを言われ「やる気のなさを感じる」と。


まぁ、頼む側としたら「なんで出来ないんだ」って気持ちになるのはわかります。けど、現実問題として出来ないものは出来ないんだからしょうがないじゃん。しかもこの先ず~っと毎月毎月同じような仕事を出してくれるっていうなら、じゃぁ人員増やそうみたいなハナシにもなるかもしれませんが、たった一回だけの仕事をするためになんとかしろと言われても・・・。


まぁ問い合わせてきた方はさぞかし人望もあり優秀で「よし!やるぞ!」となったらなんでもこなせる器用な方なのでしょう。
でもねぇ・・・なかなかソレが出来ないのが今の世の中であり中小企業なんです。



あ、ちなみに他も当たってるようなことを言ってましたがどこも引き受けてくれないようです。
この際もう自分でやるしかないのでは。