75歳。

先日家族でテレビを見ていた時のことです。
なにか「健康長寿の秘訣」を探るみたいな内容でした。
そこで、~を食べているから健康長寿みたいな感じでその「健康長寿」な方を紹介していたのです。よくある感じで「何歳に見えますか?」っていうの。
アタシはソレを「まぁ75前後かなぁ~これで80後半とか90代なら若いよなぁ・・・」なんて思いながら見てたのです。


75歳でした。


番組内(スタジオの出演者)では「えぇ~!!(すごい!)」という反応でしたが・・・


え?

確かにお元気そうではありましたがアタシの感覚からすると結構「フツー」な感じ。
そしたら息子が「え?・・・75歳って・・・なんか歳相応だよな、オレ80代後半くらいなら『若いなぁ』って思ったんだけど」とアタシと同じような感想。
そしてダンナは「75歳って・・・【健康長寿】って言うんかなぁ・・・75歳って若いよね、75歳で亡くなったら『まだ若いのに』って感じだよね」と言っていた。


確かに。
アタシも「75歳で亡くなった」とか聞いたら、そりゃぁ20代、30代みたいな「若さ」とは違いますが、まだまだ若いイメージです。
まぁ確かに後期高齢者って75歳からではありますが・・・。


なにか・・・人の感覚って色々ねって感じたことでした。