要するに「自分のことは自分でやれ」っていう「時代」

以前銀行の手続きについても書いてますが改めて。


アタシは基本的に家族も会社みたいな、なにかのチームみたいな、まぁある種の「団体」だと思っています。
で、会社でいうなら総務とか(会社の重役辺りからすると秘書とか)チームでいったらマネージャーみたいな、そういう役割の人が家族にも必要と思っています。「だから」アタシは主婦として本来それぞれがやることかもしれないことを引き受けてやってるつもり。というかそういうことをすることこそが「主婦の役割」だと思っている。


上手く言えないけど「専念」してもらいたいみたいな気持ちが強い。(過労死するまで働いて欲しいとか言ってるわけではありません。)
しつこく言いますが、アタシの考え方としては人の一日は24時間という気持ちが強く、結局なにかに掛ける時間ていうのがものすごく大事になってくると思う。(まぁ「石の上にも三年」みたいな気持ち。)
よく賢い人は「密度、濃度」とか「効率、生産性」みたいなハナシをしますが「優秀な凡人」のアタシとしてはそんな話が通用するのは「素質のある人」だけだと思っている。


で、今は個人情報の関係で家族であっても、あるいは夫婦であっても「特に」お金関係のことについては「本人でないと」と言われて問い合わせや手続きが出来なくなっている。
当たり前ですが、そう言われたら「はぁそうですか」と言うしかないです。言っておきますが、ダンナに隠れてコソコソお金をどうこうしようとか、お金の流れからダンナの行動を知りたいとか、そんなことはこれっぽっちも思っていないです。っていうか、寧ろ現実の世の中ではそういうことが多いから?個人情報、個人情報みたいなハナシになってるんですかね。
アタシにはよくわからないです。


で、アタシとしては家族のマネージャーとして家事を代行?してるわけですが、結局「本人でなければ」ってことになると「自分のことは自分でやれ」っていうハナシになって「主婦」は不要みたい。ってことはもうみんなが(婚姻の有無に関わらず)一人一人で暮らした方がよっぽど「ラク」じゃないかと思っちゃうのです。だって「赤の他人と一緒に暮らす」メリットってなにかってハナシです。あ、もちろん結婚=家政婦を手に入れるみたいな気持ちで結婚してるわけじゃないのはアタシもわかってますが、気持ち関係ない損得みたいなそういう観点から考えたらそうじゃないかなと。
ただ、家の場合で言えば朝早くから夜遅くまで働いているダンナに「自分のことくらい自分でやったら」というのは酷だとアタシは思うし、やはりそういうダンナのことはバックアップしていきたいと思っている。(くれぐれも過労死するくらい働いて欲しいと思っているわけではないです。)
そんなわけで「土日は休みじゃん」と言われるかもしれませんが、土日にテレビ見ながらゴロゴロしていてもゲームばっかりしていても、それはストレス解消に必要なんだなと思って「休みだから家事(自分のこと)やってくれ」とは思いません。



「自分のことは自分でやる」っていうのは、人間としては自然な真っ当なことかもしれないけど、人間の中のなにかの能力を伸ばすみたいな「特化」は難しいと思う。
(というのが「技術力の低下」につながっているとアタシには思える。)