プロの気持ちがわからない。

先日あった電車と大型トラックの衝突事故。
事故の原因は警察だか国土交通省だかが調査してわかることだと思いますが、そもそものトラックが道を間違えた?みたいな部分が普段軽自動車とか普通乗用車しか運転しないアタシからするとものすごく不思議です。


最終的に「細い道」になってしまうトラックが入り込んだ道っていうのが「入口」はバスも出てくる広い道路らしいのです。
が、チラッと地図を見ると結構「直線」で、しかもトラックって運転席が高いところにあるから「この道ヤバそう」みたいなのってわからないのかなってことです。(入ってしまったら進むしかないのかもしれないけど。)アタシ自身はたかが軽自動車運転するくらいでも自分がバックで下がれないところには入っていく「勇気」がないのですが。
大型進入禁止みたいな標識がないらしいのですが・・・アタシの感覚として標識のあるなしとかじゃなく「気持ち」の問題。


軽自動車の「何倍もある」くらいに感じられる、しかも小回りがきかなそうな大型トラック運転しているプロの人達は(まぁ一方通行の道ではあるらしいのですが)ギリな場所でもグイグイ入っていくんだなぁと、不安なところは大回りしても避けるアタシみたいな小心者にはどうもそのあたりの気持ちがよくわからないです。