都会の人

【7歳孫と祖父、川でおぼれ死亡 別の孫2人も重体か】


現場の画像がついてたので見たのですが・・・都会の人だからなのかなんなのか、こういう場所で水遊び?するのかと思いました。
単純にアタシ個人の気持ちなだけかもしれないですが(母の実家が川のすぐ横にあり「動く水はコワイ」と常々言っていたこともあり)大きな川で遊ぶっていう感覚がほぼないです。(ただ一方、昔の人は「千曲川でよく泳いでいた」というのも聞いている。)


メチャクチャ川はコワイという印象があって、だから「小川」とか川の流れから分断された大きな「水たまり」でしか遊んだことがない。

そういう意味では川の中に入って釣りとかしてる人見るだけで「大丈夫かな」とか「気を付けて」なんて思ってしまう。



アタシが住んでたのは山奥の急な坂ばっかりのところだったから、水が少なくても流れは急で、その印象が「強すぎる」のかも。