だから貧乏なのかもしれないけど。

CMとか広告とかで最近「増税前にまとめ買い」みたいな文言を見聞きします。


けど・・・みんなそんなにまとめ買いしておこうと思ってるの?って疑問に思っています。
というのも、日用品(特に消耗品)なんかはそもそもそんなに高額じゃないですよね、高級品は高額なのかな。
例えばトイレットペーパーみたいなものって、まぁ500円もあれば買えると思うんです。仮に500円だとして、今8%のものが10%になるってことは2%多くなるわけで・・・とりあえず2セット買って1000円だと20円です。
消費税が0から一気に10%になって100円かぁ・・・とか一万円買って1000円かぁみたいなのだと結構「得をする」感じがしますが20円だからなぁ・・・。
20円ぼっちといいたいわけではありません。20円稼ぐのが大変なことはわかっています。ですが・・・ここで置き場所の問題が。


広い豪邸だったり、キチンとした物置みたいな「備蓄庫」があったりしたら沢山買っても置く場所に困ったりしないと思いますが、家はホント狭いので買っても「置き場所」がない。となると、まぁ廊下の隅とか「空いてる場所」に置くしかないわけです。それがアタシにとってはメチャクチャストレス。


で、いつもアタシが思っているとおりバランスを考えると・・・このストレスと20円でどっちをとるかと言ったら20円の得よりストレスがないほうをとりたいわけです。


というわけで家は特にまとめ買いみたいなことはしてないです。
まぁ「今買いたい」高額な品物があったら増税前にと思いますが(とりあえず「無い」です)消耗品みたいなものをまとめ買いしようとは思わないです。


だからたぶんいつまでたっても家は貧乏なんだろうな。
(でも毎日しあわせに暮らしています。)