この際義務教育もなくしたらいいのでは。

【「わが子の出番は正味1時間」、運動会って必要ですか?】



なんだかなぁ。
言っておきますが、アタシ自身は体育は大っ嫌いです。だから運動会に参加するのってホント憂鬱でした。
ですが、イヤなことしなくちゃいいって、そんな単純なもんでもないと思うのです。そして他学年の競技なり演技なりを見るのは結構楽しみだった。(特に親になってからは見るのが楽しみ。)


そんなアタシからすると「わが子の出番は正味1時間くらい。関係のない学年の競技の間は実質待ち時間になることなどを考えると、非効率的なイベント」と感じる人がいるってことにちょっとびっくりしました。


PTAについてもそうだし、運動会についてもそうですが「効率」だけを考えるんだったら義務教育自体なくしたらいいんじゃないかと思ってしまいます。必要だったら「塾」に通ってね、みたいな。