死にたい。

今、自殺したいとかそういうことではないです。


今の世の中の風潮とは全く逆の考え方で、特に世の中の女性からは袋叩きに合いそうというか「差別」と言われそうですが、とりあえずアタシの考え方として人間だからってどんなにカッコイイこと言ってみても所詮は「動物」だと思ってます。


で、動物としての目的というか、頭がよくないので正しい言葉の言い回しはわかりませんが(とりあえず現状として)結婚して子どもを産んで育てるっていうのが最大の「なすべきこと」だと考えます。(一応法律に「婚姻」があるから結婚するのもセットにしていますが、子どもを産んで育てるっていうことが一番大事なことだと思っている。)
言っておきますが、結婚しなくても人類を救うような発明をするとか、多くの人の役に立つようなことをしてるのであれば一概に「子どもを産んで育てる」こと「だけ」が大事とも言えないですが、少なくともアタシを含め多くの人が「凡人」で、そういう人にとって一番大事なのは子どもを産んで育てることだと思っている。


そんなアタシの考え方からすると、一応子どもは独立して(でも結婚はしてないので、出来るだけ早く結婚して欲しいと思っているが)アタシの動物としてのやるべきことは終わってると思うのです。もちろん、例えば孫が出来たりしてお手伝いが必要とかいうなら応援したいのでソレも「なすべきこと」に入ってくると思いますが、とりあえず今の世の中だと「親に口も手も出してほしくない」って人も多いと思うのでどうなるか。


そのような状況の中で、とりあえず今健康でフツーの毎日を送っているわけですが、アタシとしては今後特別コレをしたいっていう「やりたいこと」がないわけです。そりゃぁ旅行に行きたいみたいなのが全くないわけではないです。が、逆になにがなんでも、絶対にあそこに行きたいみたいな、そこまでの気持ちもない。仮にアタシがなにかの研究をしていて、あと30年研究を続けたら結果を出せるのに、ぐらいな強い思いがあったらそこまでは長生きしたいと思いますが、現状そういうのが「全く」ないです。
だから(身辺整理の時間は欲しいけど)今死んでも別に良いと思っている。



世の中の人は「長生き=幸せ」と思ってるかもしれないけど、アタシはそうは思ってないのです。くれぐれも言いたいのは長生きすることを悪いことだと言いたいわけではないので、長生きしたい人は長生き出来たらいいねと思います。単純にアタシにとっては長生きする意味がないだけ。


今現在もそうですが、毎日本当に幸せに生きていて、アタシって本当にラッキーだなって思っています。そうやって一日、一日を生きてます。
けど、アタシ、死ぬ直前まで生活するために働きたくないんです。(まぁ誰だって遊んで暮らせるなら働きたくないって思ってるでしょうが。)


何十年か前みたいに、「余生」みたいな感じで年金で暮らしていけるならまぁまぁ長生きも悪くないと思いますが、今は(というか今後のアタシは)生活のために仕事をし続けなくちゃならない。アタシ、働き者じゃないから働きたくないんです。でも働かないと食べていけない。
よく、仕事が生きがいみたいに言うことがありますが、そりゃぁ仕事が好きならそれもありですが、アタシは別に仕事好きじゃないです。


そして、好き嫌い以前に病気とかなんとか、歳をとれば色々あります。今は社会保障で面倒みてくれたりもすると思いますが・・・正直、アタシの気持ちとすればもう役目が終わったアタシにそんなお金かけてもらう必要もないと思っている。(ホント、長生きしたいと思ってる人には色々やってあげたらいいと思っています。)



で、仕事もしたくない、だからと言って社会に面倒みてもらう必要もないと思ってるアタシとすれば・・・・もう死にたいです。
人間て人道的とか倫理的とか色々ごちゃごちゃ言いますが、一方でやりたいことを我慢しないって・・・じゃぁもっと役目を終えた人の希望を大事にしてくれてもいいじゃないかって思います。「これから先の未来」みたいなのも関係ない年齢の人に対して、しかも自分自身の命でしょ。


アタシの感覚としてはもうアタシの命をお返ししたいって感じなんです。
預かってた命をお返ししたい。
自分が「幸せな人生だった」と思っているうちに死にたいと思ってる。
(ヘンなヤツと思われるかもしれないけど、アタシ、常に自分の人生を振り返るみたいな感じで「幸せ」を感じています。そう思っているうちに死にたい。)