違和感・・・その4。

朝ドラのハナシ。


今朝見ていて思いました。
なんだか都合よく「今時」と「昔」を使い分けてるところが「違和感」なのかも。


ホント、例えば昨日書いてる入学式に家族揃って出席(したかどうかはわからないけど、一応学校までは行ってる)とか、まぁ都会では当時からそれが普通だったのかもしれないし、主人公家族が最先端をいってたのかもしれないですが、一方では今朝のように「昭和の根性論」みたいな「やれば出来る!」みたいな・・・そういう辻褄の合わないところが違和感です。都合のいいところだけ「今時」にするみたいな。どっちかに合わせて欲しい感じ。


アタシ自身は昭和の人なので、もちろんドラマ当時はまだ勤め人ではなかったですが、とりあえずアタシが仕事をするようになってからも徹夜みたいなのって結構フツーにやったりしていて、ハッキリ言って「徹夜なんて絶対ダメ」みたいな気持ちもないのです。だから今日の「みんなで徹夜する」みたいなのは正直珍しくもない感じではありますが、今時なら「働き方改革」とか「こんなのブラックだ」とかそういうハナシが出てくるんじゃないかって思います。(「労働基準監督署に訴えてやる!」とか「こんな会社辞めてやる!」とか)そこのところを「やれば出来る」とか「いいものを作るというプライド」とか、なんかやってる人の精神だけをアテにしてる感じにも関わらずソレをカッコイイ感じにハナシを作るのってどうなのって思っちゃうんです。(個人的にはそういう働き方を悪いとは思ってないのですが「今時」ってハナシになると・・・。)

あ、言っておきますが「ドラマ」です。完全なノンフィクションじゃないんだからそんな細かいことって、そう言われたらその通りです。
けど、なんていうか、ホント、都合のいい良いとこ取りみたいな感じがイヤ。


今時なら「いつも前日に間に合う感じですみません」というくらいなら「効率良く」だか「生産性上げて」みたいなハナシで、「本日も定時で帰りましょう!」とか「毎日2時間【も】残業ですみません」ぐらいなこと言うようなドラマにしたらいいじゃんて思ってしまいます。
っていうか「いつもそんなに時間がかかるのって能力不足なんじゃないの?」ぐらい言われそう、今時なら。(ほら、「残業するのは出来ないヤツ」みたいなのもあるじゃないですか。)


とにかく違和感です。