それぞれの「罪悪感(倫理観?)」によって左右される価値観

なんか今の世の中は本当に生き辛いなぁと思っています。


地方に住んでいて車がなければ生きていけないと言っても過言ではない「高齢者」に対して、そうなる前に車がなくても暮らせるところに引っ越すなり考えておくべきだった、みたいな意見がある。
では、小さい子供を連れて(ベビーカーとか)人の多い電車に乗らなければならない人達に対して「車で移動できる田舎に住んだらいい」って言うのかってハナシ。
子供産まれるってわかってるんだから引っ越したらいいと。「田舎には仕事がない」みたいな言い訳はダメです。


未来のある人に対してと、もう先が見えてる人とは違うって言われるとしたら、せめて「もう死にたい」と思った時に死なせてくれてもいいじゃんと思ってしまう。
けど、そういうハナシが出てくると「自殺?」はいかん、みたいなことを言い出す。

はぁ?じゃぁどうしたらいいのさ。
生きている意味もないと考える人が生き続けなければならない意味ってなに?

上手く言えないですが、とにかくそれぞれの勝手な価値観にすがっている感じが本当に生き辛いです。