フツーの「女の子」

【いま「女の子」で死にたい人へ贈るエッセイが話題 ある女性が人生を楽しめるようになるまで】
ニュースじゃないけど・・・フツーはこうなのか、と思ったので。
内容を読んで欲しいです。


漫画で描かれていて、ホント、たまたまそこに行きついて読んでみました。
アタシは今でも「ちょっと」なにかあるとすぐに死にたくなる人です。(今現在も若干「死にたい」と思ってる。)
けど、言っておきますが、死にたくなるだけで自殺はしません。


で、アタシの死にたくなる理由ってこれまで生きてきて「仲間外れ」とか「いじめ」とかじゃない理由なんです。ハッキリ言って仲間外れみたいなのとか「軽い」いじめ(たぶんしてる方は全くそうは思わない程度の「いじめ」、まぁやられる側としたらイヤですが)とかもありましたが、なんというか、最近の命にかかわるような、犯罪というべき内容のいじめとはちょっと違う。
まぁそうはいっても無視みたいなのもいじめという部類に入るようなのでなんともって感じですが。


で、漫画の主人公は「女の子って嫌いだ」みたいに言ってるのですが、一方でその「輪の中」にはいたい感じで・・・アタシからするとソレこそが「女の子だなぁ」って思ってしまいました。


アタシは・・・なんか別の世界にいた。



別に仲良くしてもらいたいとも思わないので(だから無視されても別になんとも思わない)まぁ「蚊帳の外」の人です。
っていうか、そもそもそういうことに興味がない。だからまぁ卑怯といえば卑怯なのかもしれないけど、仲間外れにされてる人に対してもなんとも思わないというか・・・だってその人はその仲間でいたいってことでしょ。


で、漫画の中では「ひとりを選ぶようになった、自分から外れてるんだからさみしくない、さみしくない、わけない」ってところがあるんですが・・・そうなのか・・・人間てそうなのか・・・って思ってしまいました。
アタシは別にさみしいみたいなのもなかったので。
みんな誰かと一緒にいたい感じなのかぁ・・・。
こういう気持ちがあったら無視とかされてたら自殺とかしたくなるかもなぁ。
なんか今時のしがらみはイヤだけど繋がりは欲しいみたいな感じとちょっと似てるような気がしてしまう。



そして、こういうフツーの人の気持ちを知るにつけ、アタシってたぶん根っからの「引きこもり体質」なのかもねって思います。


あ、くれぐれも言っておきますが、傍目にはフツーに仕事や地域のなんとかでフツーに人と接したりしてるから「引きこもり体質」とは思われてないと思います、たぶん。むしろ人と接するのが好きと思われてそう。(完全に誤解です。)
(正直友達となにかする、みたいなのも別にいいかなぁ・・・みたいな気持ちがあったりもする。今、死にたいと思ってるからかもしれないけど。)