人の気持ちは立ち位置によって変わる、当たり前と言えば当たり前だけど。

よく都会の人が電車に巻き込まれて(接触して?)ケガをするとか亡くなるとかいうのがニュースになります。
都会の駅のホームには田舎では想像もつかないくらいの人がいて、なおかつ「狭いから」らしいです。


で、こういうのがニュースになると「ホームドアがないから」「ホームドアを設置しろ」みたいな意見が必ず出るように思う。(あくまでも印象です。)


ふぅ~ん・・・。



こういう意見を聞くと、田舎に住んでるアタシからしたら「だったらそんな危ない電車を使わない場所で生活したらいいじゃん」と言いたくなります。
けど、たぶんそういうと「仕事があるんだからしょうがない」みたいに反論されるんじゃないかと思うのだけど・・・


これって田舎に住んでる「高齢者」(←一応限定)に対して、歳をとった時のことを考えて車がなくても良いところに引っ越ししておくべきだっていうのとあまり変わらない気がする。昨今話題になる高齢者の運転免許返納について、車が無ければ生活出来ないって人に対して「そもそもそういうところに住んでるのが間違い」みたいに言う人がいるけど、だったら都会のホームドアのない駅で事故が起きるのも「それを利用しなくちゃならないところに住んでるのが間違い」なのでは。

ホームドアがないからっていうのが理由になるなら、車がないと生活できないからっていうのも十分理由になっているのでは。
(他人を巻き込むか巻き込まないかって言う部分については「確かに」とは思うのですが。)
そして事故を防止するために「ホームドア」を設置するっていう対策があるのであれば、高齢者が車がなくても生活するための対策があるのでは。(ド素人にいい案は浮かびませんが、運転させるなと言ってる人にはいい案があるのだろうから聞きたいです。)


* * * * *


そして、今回台風による水の被害にあった人達?について「川の側に住んでいるのが間違い」みたいなことを言ってる人を見掛けますが・・・いかにも「現代人」らしい考え方だなぁって気がします。(上下水道の有難さを感じます。)そもそも人間て水の側(海だったり川だったり)で生活していたのでは。アタシ自身がそうですが、川のそばに住んでる人はその危なさも少なからずわかっていて住んでいると思う。もちろんだからと言って大雨や台風がくるたびに川が氾濫するわけではなく、そういう意味では「思ってもいなかった」というのが本当のところだと思う、治水対策もやってるし。(それを「油断」とか「慢心」とか言われるのもちょっと違うような気がする。)


で、「川の側に住んでいるのが間違い」みたいに言う人は「自分は水害のない場所を選んで土地を買った(家を建てた)」と言うのでしょうけど・・・そういう人は例えば公共の施設を作る際に「そこの場所は水害のない土地なんで立ち退いてもらえますか」って言われたら「はい、どうぞ」って言うのでしょうか。(アタシは言わないと思ってます。)
そういうこと考えると・・・今回新幹線の車両センターが水没したっていうのも・・・「あんな場所に作って」って言われるちゃうのはちょっと気の毒だと思う。


人間て・・・ホント「今の自分」が全ての中心なんだよね、「自分」だからしょうがないけど。