レジ袋有料化ぐらいで・・・プラゴミは減らないと思う。

【「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も】


ちょっと↑の記事との関係は「ゴミ」ってところだけなのですが・・・


個人的にはレジ袋を有料化したところで「ほぼ」なんの意味もないと思う。
だって、有料化って何円とか何十円とか程度のハナシですよね。有料化だから1回(1袋)500円です、とかならまぁ多少の効果はあるかもって思いますが、何十円止まりのハナシじゃなぁ。


個人的には衛生面がどうたら言う人がいると思うけど、もう100%家から「容器」(←レジ袋じゃなく、容器からです)を持ってきてる人にだけモノを売ることにしたらいいじゃんと思います。
まぁ家から持ってこないにしても何回も繰り返し使える容器(昔ながらのガラスの牛乳瓶みたいな)でしかモノを売らないことにしたらいいじゃんと思う。(もちろんその場合は容器代込の値段で高くなる。)

そうなれば、お店で捨てることも、歩きながら食べたり飲んだりした後の「カラ」も誰も捨てなくなるんじゃないの。



思うのですが、人間て抜け道のある「やってください」とか罰則なんかでは色々なことを「守らない」人がいるのはもうしょうがないこと。
「やったこと」についての罰則なんて「バレなきゃ」やってないのと同じじゃん。
だからもう「出来ない」ようにするしかないんじゃないかと思う。容器を持っていかないと買えないんだったら・・・ゴミも少なくなるんじゃないの。
個人的にはそこまでやらないとプラゴミなんか「絶対」減らせないと思う。