「若い人」が足りないってことなのか。

色々なところで「人手不足」みたいなことが言われています。
が、今までここでも書いてるとおりアタシは全く人手不足とは思ってないのです。単純にみんなが「自分のやりたい仕事」だけやりたいと思ってるのが原因だと思ってる。そりゃぁ全く自分に向いてない仕事に就いて他人を殺したり自分で死んだりって、そこまでしなくちゃいけないとも思ってないですが。


で、そういうのとは別に「年齢」っていうのがメチャクチャ重要で、最近では歳をとっても働き続けなくちゃならない(金銭面で必然的に仕事をせざるを得ない)一方で、歳を取ってからの転職は非常に難しいと思う。(まぁこれも業界によりっていうのはあると思いますが。)


で、本当に人手不足なら相当な理由がない限り年齢関係なく雇ってもらえるんじゃないかと思うけど、実際にはそうでもなく雇ってもらえないみたい。(というのが新聞やらニュースやらで取り上げられてる。)


いったいどっちが本当なんだ?と思ってしまう。


で、どっちも本当だとしたら・・・結局「若い人」が欲しいだけってことじゃん。そうなると・・・まぁ人手不足だろうね。