かわいい。

干し柿を見ています。

ぷらぁ~んとぶら下がってる干し柿(になる途中)を、とりあえずほぼ毎日見てますが・・・なんかかわいい。


暖かい地方の方は殺菌のため?干し柿を作る時に焼酎(だっけ?)を吹きかけるか浸すかするようですが、アタシはホントに純粋に皮を剥いて干してるだけです。
柿にしたって、たぶん専門家は肥料とか消毒とか、柿の木の世話をちゃんとしてるんだろうけどアタシはほぼ放置してる木に、木の都合でなった柿をとってきてるだけ。(だから年によっては1個とか数個しかならない時もあるし大きさも大小様々・・・。)
皮を剥く以外は全て自然のおかげです。本当にお陰様です。


最初に剥いて干したのがもうちょっとで出来てくるかなぁ~ぐらいな感じで、ホント、すこぉ~しずつ柿から干し柿に変わってく様子を「かわいい」と思いながら見ています。


大きさも出来るタイミングもバラバラですが、順調にいけば今年は沢山出来るぞ~。