不信感というか、ヤな感じ。

葬儀屋さんのことです。


まぁ有名人みたいなメチャクチャ豪華なお葬式をしたわけじゃありません。むしろこじんまりとしたものです。

で、日本全国どこでもそうなのかわかりませんが、自宅にも「祭壇」みたいなのを設置する。アタシは常識人ではないのでよくわからないのですが、まぁ四十九日とか年末年始?新盆までとか、まぁ区切りまでは設置したままにしてそれが終わると葬儀会社が引き取りに来てくれるって、とりあえずそういうシステムのようです。


まぁ家は狭いし、無事一通り済んだので引き取りをお願いしました。



が、これまでに2度連絡したけどいまだに引き取りにこない。最初の連絡からは一か月くらいが経とうとしている。



長野は先日千曲川の堤防が決壊したりして、たぶん使わせてもらった葬儀場も浸水してると思います。だから葬儀場の復旧や、たぶん従業員さんも被災されたりして手が回らないっていうのはあると思います。けど、一応チェーン店というか、系列店が何店舗?もある葬儀屋さんです。葬儀だって(たぶん)毎日あって大変で忙しいというのはわかります。でも、車で何時間もかかるほど離れてるわけでもなく・・・そんなに時間ないのかな。


一応告別式なりが終わって(まぁ一番大きな「式」ですよね)請求通りお支払しましたが・・・今回のことでお金払ったら後は「まぁいいかな」みたいな扱いになっちゃうのかって不信感です。イヤ、ホント、お返しする品物には「返却先」とかってちゃんと書いてあるんだから「引き取りたい」って気持ちはあるんだろうと思うのですが。


今回かかった費用が「少なすぎる」みたいなのって関係ある?以前お願いした時は今回の倍くらいかかって、その時はこんなことなかったと思ったけど。