むかぁ~し、あった。

【バスで「1万円札しかない」乗客に、運転士はどう対応? 各社に事情を聞いてみると...】


たぶん、ですが、アタシが高校生の頃?だったかにこの「乗客」になったことがあります。
もう40年近く前のはなし・・・。


普段は自転車通学をしていましたが、雪が降った日(降ってる最中と積もって固まる前)にバスに乗ることがありました。で、普段から乗っていたら小銭を用意するなり回数券?を買うなりすると思うのですが、ホントたまぁ~になんです。
で、たぶん1万円とかじゃなく5千円とかだったのかな、小銭が微妙に足りなくてお札を出したら運転士さんに「後日持ってきてもらえばよい」と言われました。降りるところが駅で、そこに小さい券売所?みたいな窓口があったので翌日だったかに持っていきました。「いやぁ、わざわざすみませんね」みたいに言われたと記憶している。


その当時も(今も)特に控えとかなんにもなく「後日持ってきてね」って、それでちゃんと把握出来るのかな、とか思ってました。
まぁ、アタシの気持ちとしたら毎日でなくともお世話になるバスなので後ろめたい気持ちで乗りたくないし、っていうかそもそも払うのは当然ですが。


そういう体験があるので、それ以降はもうバスに乗る前は小銭たっぷりにしておく。
滅多に乗ることはないですが。