意地悪なアタシ。

あおり運転とは違いますが、アタシにもその「気」があるんだなぁと感じることです。


ここでも何度も書いてると思いますが、日常的に使ってる道路(交差点)でのことです。
ハッキリ言って交差する両方の道、どちらも大して広くない道ですが、こちら側が優先(ていうのか?)なんです。交差する向こう側に「止まれ」の標識があります。
で、向こう側の道から左折して対向車線に入ってくるわけですが、向こうの道から右側は(結構)見通しが良いけどアタシがいる左側には塀があって見通しが悪いんです。(でも夕方以降はライト付けているから車がいるのはわかると思う。)
アタシはこの交差点を右折したい。


で、アタシが今運転している軽自動車は力がないから?アクセル踏んでもグイッ!って出られないのです。だから対向車の位置が比較的遠めでも行き過ぎるのを待ちます。傍から見たら「なんで行かないの?」と思うかもしれないですが、自分が無理と思うから行きません。
で、そういうアタシの行動が「譲ってくれてる」と思うのかなんなのか、こっちに左折してこようとしている車が停止線よりも前まで出てくるのです。で、アタシからしたらその車が出られる(左折出来る)のであれば勝手に行ってもらって構わないのですが、そこまで広い道じゃないので意外にサッと左折出来ないのです。(だからアタシとしたら、対向車が切れるのを待って気持ちに余裕持って左折したらいいじゃんと思うのですが。)
しかも(とアタシは思う)多くの車は広い道でもないのに膨らんで曲がるんですよね。



アタシはこの交差点でこういう状況が発生するとハッキリ言って非常に不愉快で、だから自分が右折していく時は左折しようとしてる車を完全無視するぐらいな感じでその道に入っていきます。
言っておきますがこちらが優先だし「無視」とはいいますが別に事故を起こそうとしてるわけでもなんでもないです。ただ、単純に「スレスレ」でも入っていくってだけです。向こうの車からしたら「危ない!」って感じかもしれませんが、正直そんなの知ったこっちゃないと思っています。なんというか「ヒヤリ」とさせたい、して欲しい感じ。


自分でも意地悪だなって思うし、これって酷くなると「あおり運転」になるのかもなぁと思っている。
が、しかし、強く思うのは100%とはいわないまでもルールは守って欲しいということ。
(もちろん100%守るのが正しい人の姿だと思いますが、アタシが歩行者の場合、信号が赤でも渡ったりすることがあるので・・・アタシの口から100%守れ、は言えないです。)