男女関係

女の敵は女っていう意見です。

以前、なにかについて書いてる中で学生の時の先生の言葉を書いてると思います。
それは「文化(文明)は積み上げていくことが出来るけど、恋愛(男女の仲)に関しては世代間に引き継いでいくことが出来ない。だから昔の恋愛小説を読んで今も感動したりする」みたいな内容です。(言葉は違ってると思う。)


これ、先生は「恋愛(男女の仲)」と言っていたはずだけど、アタシが最近思うのは「人間の感情とか経験」がコレだなと思う。(一番わかりやすいのが「男女の仲」ということだったのかも。「世の中=男女の仲」とも教わったような。)
文化だか文明だかアタシには良くわかりませんが、色々な研究をしている人達はそれまでの研究を土台にして更に上の研究をしていくのだと思う。だけど、人間の感情については引き継いでいくことが出来ない。例えば恋愛で「イヤな思い」や「辛い思い」をして、それを例えば自分の子供にして欲しくなかったとしても「アドバイス」は出来ても感情自体を引き継ぐことはできない。恋愛はさておき就職活動みたいな、ある意味「将来が決まる」みたいなことについても親は強制はしないまでもアドバイスはしてると思う。(そしてその「アドバイス」は「口出ししてウザい」とか言われる。)でも結局本当の意味でソレがわかるのは自分が経験した後でのこと。


ここで、アタシが本当に不思議に思ってることで、以前にも書いてることを書きます。
最近「性暴力」っていうのでニュースになってたこともそうですが・・・性について女性がOKかどうかっていうのは現状では書類とか音声とか、そういうのが必要なんですか?


最近は男女二人で同じ部屋にいようとも別にセックスOKというわけじゃないっていうのがスタンダードになってるように思います。
そりゃぁなんでもかんでも二人きりならOKと思ってるわけじゃないです。例えば「たまたま」仕事の都合で男女二人きりになった、みたいな時に即セックスOKとか誰も思わないと思います。
でも、昔は(まぁ30~40年より前)男女問わず「家にこない?」とか誘ってOKしたら、別にセックスに直行するわけじゃないにしてもそういうことがあるかも、ぐらいな想像はしていたんじゃないかと思います。で、行くからにはそういうことがあってもいいから行く、みたいな。逆を言えばそういうことがあったらイヤ、そういう関係になるのはイヤというんだったら行かない、家には行かないけど別の場所を提案するとか、そういう「方法」があったような。



最近の女性はそういう「想像」はしないもんなんですかね。
っていうか、それ以上に不思議なのは「男ってヤリたいものだ」っていう「知識」もないのかなって不思議です。
男性の中には「そういうふうに括られたくない」と思う人もいると思いますが基本的に男性が「ヤリたい」っていうのはフツーのことだと思う。
で、こういうハナシになってくるとそういうヤリたい男性のためになんで女性が我慢(家に行くのをやめるとか)しなくちゃならないのかっていうのが出てくると思いますが・・・過去に痴漢とか性暴力とか受けてる人のハナシとか聞いていてそうなりたくないなら「君子あやうきに近寄らず」で、自分として出来ることはしたらいいんじゃないかって思うわけです。
以前にも書いてるはずですが戸締りしてない家に泥棒が入ったら泥棒が一番悪いのは当然だけど、鍵をかけておけば防げたかもっていうのはあると思うんです。
それと同じで自分で防ぐ努力はしてもムダじゃないと思うわけです。(そこでたぶん「なんで女性側がそういう【努力】をしなくちゃいけないのか」ってハナシになるのでしょうけど。)
こういうのでなにか、感情とか経験が一代限りのもので引き継いでいけないものなんだなぁっていうのを感じます。


そして、コレを書いてて思いましたが(ちょっとズレますが)最近の女性は「セックスしてもいいよ」っていうのはどうやって相手に伝えているんでしょうか。
「今、セックスしたいです」って言うのかな。
昔は「雰囲気」で「二人きりになる」(←もちろん「家にこない」「いいよ」みたいな流れ)っていうのが「そういうことがあってもOK」みたいな、暗黙の了解で良かったはずだけど、今は二人きりになったとしてもそういうことOKってわけじゃないってことですよね。
もっというなら行為に及ぶ途中で「ダメ」っていうのもアリってことなので・・・その場合、男性はどうしたらいいのかって感じじゃないかって思います。(言っておきますが、強制性交とか性暴力を肯定しているわけじゃなく、どうすりゃいいのかってことを知りたいのです。)
ホント、昔はどちらかの自宅で二人きりになるとか、相手の前で泥酔するとか、そういうのが「了承を得る」ことになってた気がするのですが(まぁ気を許してるってことですかね)、現状女だって泥酔してもいいじゃないかって、そりゃぁいいですが、じゃぁどういうことで「了承を得る」ことになるのかを知りたいです。
お酒の席で色々な事情で「断れない」とかいうのもあるとは思いますが(そして「強い」と思っていて大丈夫だと思うこともあるかもしれないけど)「そうなる場合もある」と考えれば、「そうなりたくない」と思うなら、勧められても断ったらって思います。


男性側が二人きりになっていい雰囲気だなぁ~と思って行為に及んで、その後で「アタシはイヤって言った」と言われて訴えられたら・・・。
いや、もうね、契約書とか書かなくちゃダメなのかとか思っちゃうし、自分の行為全て「これはやっていいですか」って了解とりながらしかやれないのかとか・・・色々考えちゃいます。


そもそも良いとは思ってないですが「一夜限り」なんてのも今の世の中では即強制性交とか性暴力とか訴えられそう。


今時の男性は本当に大変だと思うし、こんな思いまでして付き合いたいとはなかなか思えないかも。
めんどくさい。