クラクション鳴らす人

たまたま家のベランダにいたら「びぃーーーーーーー!!」という長いクラクションを鳴らしてる車がいたので何事かと見てみると・・・近くの交差点で停止線から出ようとしていた車に対してだとわかった。
よくある停止線からはみ出す感じだったのか、一時停止をした後に見通しが悪いから少しずつ出てきたのかはアタシが見ている限りではわからなかった。


けど、アタシがこの状況で一番思うのは・・・そんなに長くクラクション鳴らすぐらいだったら速度緩めたらいいじゃんてことです。
ホント、アタシが見たのは交差点よりも手前から減速もせずにクラクション鳴らしながら交差点に進入してくる車。

危ないと思ったからクラクション鳴らすっていうのは良いと思いますが、それと同時に(というかアタシの感覚ではクラクション鳴らすより前に)ブレーキ踏んだらクラクション鳴らす必要もないのでは、って思ってしまいます。


仮に、この状況で事故が起きたとしたらクラクション鳴らしたのと鳴らさないのとでは責任の割合が違ってくるのかもしれないけど(アタシはそういうルールについて詳しくない)なんかなぁ・・・今回見ていて思ったのは「まずはブレーキ踏んだら?」ってことです。(もちろん事故にはなってないですよ。)


なんかクラクション鳴らしてる人は(別に鳴らすのが悪いと言いたいわけじゃないです)どんな気持ちでクラクション鳴らしてるのかなって思います。
特にスピード落とさずにクラクション鳴らしてる人。