干し柿

最初に言っておきます。
アタシは甘柿も干し柿もメチャクチャ大好きってわけではないです。
単純に柿の木があるから干してるだけで、そして干し柿になったら「わぁ~できた、できた」みたいな感じで食べてるだけです。むしろ「干す」って作業が好きだから干してるだけって気さえする。(干されてる柿のこと「カワイイ」とか思うし。)


そんなわけで、ダンナもそうですが息子も「あるから食べて」というと「しぶしぶ」食べたりしてるわけです。
息子に関していうならアタシ同様別に柿が大好きというわけじゃない。


そんな中、県内産の全国的にも有名な某干し柿はいったいどんなに美味しいのだろうというハナシになった。「食べ比べてみたいよねぇ~」と話していたところ、なんと!息子がいくつか買ってきてくれた。



で、食べてみたのですが・・・



え?コレって美味しいの?って感じです。ハッキリ言って「ブランド」柿だと思うし、たぶん県とか市とかでも強く推しているものだと思うのですが・・・アタシ個人としては「美味しくない」です。
アタシはその道のプロじゃないからもう100%想像で言いますが美味しくないのって「二酸化硫黄」のせいじゃないの?とか思っちゃいます。っていうか、袋詰めする時には美味しいのかもしれない。その後時間が経って美味しくなくなるのかも。作ってる人は売られてる状態のものを食べてみてないんだろうか。
イヤ、ホント、アタシが作った干し柿がメチャクチャ美味しいとかはこれっぽっちも思ってないですが、アタシの方が「マシ」と思う。
(なにか・・・アレが長野県代表の【干し柿】みたいに思われてるとしたら・・・イヤ、違うからって強く言いたい。)


息子曰く「干し柿みたいなのも【おふくろの味】っていうのかな・・・オレ、市販の柿を食べてみて初めて『家の柿美味いなぁ~』って思ったよ。」



日本全国に色々な名前の「干し柿」があると思うけど、この際全国から取り寄せて食べ比べてみたい。




* * * * * 後日記


買ってきたもののうちの1種類がここにきて「カビ」てきた。
え?干し柿なのに?って色々不思議です。
っていうか・・・買ってきた時から素人目に見ても「乾いてる」感じがしなくて「これって干し柿っていうの?」って家族みんなで言ってたんだよなぁ。悪い予想が的中!って感じ。