最大のヒット曲

まずアタシが昭和生まれの年寄りでスマホも使っていないと言っておく。
そして良い悪いを言いたいわけではないと言っておく。



今時って「今年最大のヒット曲」とか言われても「へぇ〜そうなんだ」くらいな感じ。
昔って「音」の情報ってラジオとかテレビで(あと町中で流れてる有線とか)、それを自分のものにしたければCDとかレコードとか。(まぁカセットテープとか。)



でも今って「音」の情報に限らずほぼ全てがスマホで完結するのではって思っています。
だからスマホ持っていてそれで音楽を聴いてる人達にとっては「ヒット曲」みたいなのがわかっていると思いますが、積極的に音楽を聴いてない人やそもそもアタシみたいにスマホを持ってない人にとってはヒット曲と言われても「まぁ聞いたことはある」みたいな感じ。



昔ってヒット曲って知らないうちにサビが歌えるくらいに「聞きたくなくても耳に入る」ぐらいな感じがあったよなぁって思います。


というわけで、今年久しぶりに「ほぼ通しで」紅白を見てましたが・・・「へぇ〜この曲ヒットしてたんだぁ・・・」って感じです。
あ、一方で「懐メロ」みたいなのも多く、そういう曲は知っている。




あ、そういえば「歌唱に絶賛」みたいなことが良く書いてありますが・・・みんなプロなんだからそりゃぁ歌は上手いんじゃないのっていうか「上手い」っていうのが基本なんじゃないの?って思っちゃいます。(別に「下手」とか思ってるわけじゃなく「上手いのが普通」みたいに思ってます。)
そう考えると世間の人達のプロに対する気持ちが「下手」を基準にしてるみたいに思えて、それって逆に失礼なんじゃないのかって思います。
なにか素人のカラオケレベルを基準にしてるみたい。