ずくなしです。

ネットで【自分は働き者と自負する県VS怠け者だと思っている県】というランキングが取り上げられていて、なんだこりゃ?と思って内容を読んでみると・・・



なんと!働き者と自負する県の第一位が長野県だってさ。(20%の人がそう思っているらしい。)
へぇ〜・・・。


長野県民ですが、アタシ自身のこととして全くそう思いません。(っていうか、8割の人は「働き者」って思ってないわけだからなぁ・・・。)



いまや全国的に知られてるかもしれない「ずく」って方言でいうところの「ずくなし」とはアタシのことだとさえ思ってます。



二割も「働き者」と思ってる人がいるってことにビックリです。
(しかし・・・気候的なことを考えると夏のクソ暑い時、冬のクソ寒い時に働いていたら自分のこと「なんて働き者なんだ」と思わないとやってられないような気はする。半端ないですよ、暑さ、寒さは。)