カットフルーツ

人間てどこまでラクをしたいのかって思ったことです。



昨日なんの番組だったか、で(そこは良く見てませんでした)今はみかんの消費量だかなんだかが昔に比べると相当減ってるということをやっていました。
で、みかんのナニが原因でそこまで減ったのか、ってことでザックリ言うと「手で皮をむくのが面倒臭い」みたいな理由でした。



え?


と思いました。
リンゴの皮をむくのが面倒臭いとかいうならまぁわかります。包丁とかナイフとか使わなくちゃむけないから。
でもみかんの皮って一般的には「素手」でむけますよね。
それでも「むく」のが面倒なのかぁ・・・。


そう言われればブドウも皮まで食べられる品種が人気だったりするよなぁ・・・。


で、そういうのを反映してカットフルーツは良く売れてるらしいです。



なにが悪いとか良いとか、正直良くわからないです。
商売としては人の要求に応えるのは良いことだと思いますが、人間としての個人の能力みたいなのは限りなく縮小していく感じ。
あ、もちろんその対価として本来皮をむくことに使われる時間は手に入れてるわけで、その時間を振り向けた先でその人はなにかを成し遂げているのでしょうが。



古いアタシにはなんかなぁ・・・。