バグ見っけ。

アタシはデバッガーじゃないです、一般消費者。



事務所で使ってるFAX電話(っていうの?)の動きがヘンで、ず〜っと前にも全く関係ないお宅に電話(FAX)が送られてしまうことがあった。
(と、ここまで書いていて今使ってる電話機と同じヤツだったかなぁ・・・と思い、電話じゃなくて電話の交換機?の問題なの?・・・とそこまではわからないです。)



何十件も一斉送信している時に着信があるとタイミングがとれないのか(個人的にはそんなことはないと思うんだけど)こちらがFAX送るつもりの番号が一部変えられて(変わってしまって)全く関係ない部外者に送られてしまう。
親切な一般の方がわざわざ電話で「FAXきてるんですが」って教えてくださるので正常動作しなかったことがわかるわけですが、送信結果?みたいなのには「OK」って出てるので教えてもらえなければフツーに送れたんだなって思っちゃいます。
ちなみに間違って送られたお宅の電話番号を伺い、こちらで送ろうとしていた先の電話番号を照らし合わせてみて「似てるからここに送られてないのかも」と問い合わせたところ「きてないですよ」とのことで大当たり。



社名は出しませんがたぶんフツーにみんなが知ってるメーカーで使ってる人もまぁまぁいるんじゃないかな。
どちらかというと一般家庭向きというかこじんまりと商売してる方々向けのものです。


だから何十件も一斉に送るってことは想定されてないのかもしれませんが(けど機能として「一斉送信」というのがある)こういうのって一番デバッグしてそうなところだと思うんだけどなぁ・・・なんか不思議。



今までクレームみたいな電話もいってなくて気付いてないんだろうな。
なにか非常に残念な気持ち。
(製造年月日とかわかりませんが、古いものです。でもなぁ・・・最初から古かったわけでもないしなぁ・・・。)