15000人以上

ラジオのニュースだったかで聞いたのでひょっとしたら間違ってるかもしれないです。

アメリカでは銃による死亡者が年間で15000人以上になるそうです。(しかもこの中には「銃による自殺」は含まれていないらしい。)
(アタシの感覚として)結構な頻度で銃の乱射事件みたいなのがあるように思うので、まぁこれくらいにはなるのかなぁって感じがしますが(それに広いし)でも多いなぁと思います。


で、銃を持つことに対する?規制強化みたいなのも結構言われてるようですが、やはり「身を守るために必要」という意見が根強いらしい。


身を守るためって刃物とか持ってる人に襲われた場合のことなのかな、それとも銃を持ってる人に対抗するためなのかな。


日本では最近(とアタシは思う)「誰でも良かった」みたいな事件が多いから、そういうのを考えると「銃を持ちたくなる」みたいなのがわからなくもないですが、とりあえず銃より刃物の方が「マシ」かも、と思う。(まぁいずれにしても襲われたくないですが。)


銃を持っている人=選挙権を持っている人の割合が多ければ簡単に規制なんてできないと思うので、相当なことがない限りこの先もず~っと現状未満にはならないんだろうな。