完全にヒトデナシなのはわかってるけど。

以前にも書いてる友達のハナシです。


一般的な感覚から言えば「良い人」なのです。
が、そもそもアタシは引きこもり体質なので他人と付き合うのがホントに面倒に感じるのです。
それでも若い頃はまぁ体力?もあり、なんというかハナシを合わせるというか行動を合わせるというか・・・そういうことがまぁまぁ出来ていたというかやっていたわけです。


けど、最近は本当に「頑張って」合わせるのもイヤになってきたというか・・・。


その友達は本当にマメな人で、年一回お墓参りにくるのですが、その時に「一緒にご飯でも」と誘ってくれるのです。年1回くらい我慢して会ったらいいじゃないかと思うかもしれないですが、なんというか、コレって我慢してまで付き合う必要あるのかな、みたいに思っちゃうのですよね。
昨年は本当に体調が悪く、そう言うとマメで良い人なのですぐに「この本でも読んで」と身体にいい食べ物、みたいな本を送ってくれたりもする。


けど、これもアタシにとってはちょっと遠慮したい感じで・・・最近は本当にモノを増やしたくないから自分でも相当吟味しながら買い物(特に残るもの)をしてるのです。同時に既にあるものは寄付したり処分したりもしている。


本当にアタシのことを思ってくれてるのは有難いのですが・・・なにかもう付き合いをやめたいと思っている。



歳をとればとるほど友達は大事、みたいなのも聞くけど・・・なにかそういうことも含めて面倒臭く、ホント早く死にたいと思う。
(くれぐれも・・・悩みがあったり困っていたりして今すぐにでも死にたいとかそういうことでは全くありません、長生きしたくないだけ。)


よく歳をとって「年賀状はもう出さない」って宣言する、みたいなのがあると思いますが、その「歳」ってたぶん80~90歳みたいなことですよね。
アタシはそれに比べればまだまだ若いけど・・・もう友達付き合いをやめたいです。
(相手が嫌いとか相手に問題があるとかじゃなく、アタシ自身の問題です。なんかアタシと「距離感」が若干違うのがキツイんだと思う。これが年賀状だけみたいな感じで、極たまぁ~に「会わない?」っていうのだったらまた違うかも。)