たぶん「だから料理が上手くならない」と思ったこと。

アタシ、家の柿の木(渋柿)に実がなったら(別にきちんと世話をしているわけではないから本当に「なったら」なった分だけ)干し柿にしています。
アタシの気持ちとしたら干し柿なんて誰が作っても同じと思っています。
というのも、アタシ自身(たぶんたいていの人がそうだと思ってますが)皮を剥いてるだけで特別なことはしてないからです。
それでも(大幅にお世辞が入ってると思いますが)アタシの干し柿を食べた人からは「美味しい、上手に出来てる」を言われて嬉しいです。


で、今シーズンは柿が沢山なったので沢山干し柿が出来上がり、まぁその多くはフツーに干し柿として食べてたわけですが、流石に干し柿を食べ続けると今頃になると「飽きてくる」みたいなんです、家族みんな。
よく冷凍にしておけば保存がきくとか聞きますが、アタシの気持ちとすると冷凍してとっておいてまで食べたい気持ちがなく、上手く言えないですが美味しいと思ってる時に食べ切るのが一番いいんじゃないかと考えています。(だから保存食みたいなのが家にはあまりない。これで食料が手に入らなくなったら「餓死」するかも。)


そんなわけで、ここにきて干し柿あげた時に良く言われた「干し柿クリームチーズ合わせるとすごく美味しい」っていうのをやってみました。
干し柿クリームチーズで海苔巻きみたいに巻くっていうのです。
で、やってみて食べた結果・・・・



コレ、美味しいの?



ホント、申し訳ない。たぶん干し柿クリームチーズの比率とか色々なのが違うのかもしれなくて、そうなるとソレはアタシ自身に問題があるわけで組み合わせ自体が悪いわけじゃない。
けど・・・コレ、美味しいの?



純粋にアタシの気持ちとしたら1+1=∞みたいなのを期待していたのですが、1+1=0.5みたいな感じで、別々に食べたほうが美味しいじゃん、みたいな。
結構大勢の人から「干し柿クリームチーズ」を勧められたのですが・・・アタシはもし来季干し柿がいっぱい出来たとしても干し柿のまま食べるかな。


たぶんコレを美味しいと感じられないからアタシの料理の腕が上達していかないのかもってヘンなところで納得しました。
そして相変わらず文句も言わずに「美味しいですよ」と食べてくれるダンナ含めうちの家族はなんと人間出来てるのかと感謝する。


干し柿クリームチーズって・・・美味しい?